HOME > もみちゃんブログ > コラム,その他 > 日記: ☆輪島塗・箱瀬淳一氏と漆器でランチ☆ ~SHAMOTBLANC (シャモブラン)~

もみちゃんブログ

日記: ☆輪島塗・箱瀬淳一氏と漆器でランチ☆ ~SHAMOTBLANC (シャモブラン)~

先日、SHAMOTBLANC (シャモブラン)  主催

輪島塗作家 箱瀬先生とランチ会 に参加させて頂きました。

 

輪島塗と言えば・・
最高級の実用漆器。

数十年の年月を経た木地に
120以上に及ぶの塗の工程を全て手作業で作られているそうです。

となると・・
1つの漆器は数十年のものとなりますね~。

 

先生は、完成までにかかった年月分 使用できるというのです。

 

しかし
皆さん、輪島塗って高価で 普段には使えないですよね。

 

年に1~2度、特別な日に備え、

食器棚の特別なところに 大切に保管してる・・。

 

これに驚き!⇓

普通に食器洗剤で洗っていいっていうんです。

 

 

先生は、普段に使って 子供に受け継いで欲しいとおっしゃられました。

 

器を眺めながら、手の感触を感じながらの食事。

今まで経験したことのない 時間の中で 食事をさせて頂きました。

日本に生まれてよかったぁ・・。

 

『数万円の漆器で、600円のうどんを食べる』って 最高に贅沢で素敵だと思うなぁ~

の先生の一言に深い意味を感じました・・。

IMG_0901

IMG_0895

IMG_0896

IMG_0897

IMG_0899

 

先生は、CHANELやVanCleef&Arpels の時計デザインもされています。

IMG_0905

 

a0071934_13261113

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

浮気妻の調査なら名古屋の楓女性調査事務所へ

Copyright c 2015 - 2019 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.