HOME > もみちゃんブログ > コラム > 離婚後の新生活⑤ 専業主婦だった人は生活レベルのダウンは覚悟す

もみちゃんブログ

離婚後の新生活⑤ 専業主婦だった人は生活レベルのダウンは覚悟す

おはようございます!

楓女性調査事務所ののんちゃんです。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

まず大きくのしかかってくるのが、生活費をいかに捻出するかということ。専業主婦をしていた女性にはかなり深刻な問題です。

最近では女性の社会進出が進んできたとはいえ、まだまだ多くの場合女性には、『一般職』としての仕事しか与えられません。なかには能力と経験に恵まれていて、独身キャリアウーマンの道を進める人もいるでしょうが、数年間家庭に閉じこもっていた人に対して、企業の門は実に狭いものです。簡単に仕事を見つけようと思うならばスーパーマーケットのレジ打ちなどのパートやアルバイトの仕事しかないでしょう。

 

 

離婚後の新生活

 

 

そういう仕事では、月々の収入も知れたもの。

夫から慰謝料や財産分与で悠々自適の生活が送れる人は別ですが、たいていの人は、生活レベルを大きくダウンさせなければならないでしょう。

 

これで、子どもを引き取っていたりすれば、なおさら問題は深刻です。仕事もしなくてはならない、子供の面倒も見なければならないで、肉体的、精神的に追い詰められた状態になる人も多いものです。

 

無料相談受付中!お気軽にお問い合わせください メールでお問い合わせはこちら

この記事を書いた人

Copyright © 2015 - 2024 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.