HOME > もみちゃんブログ > コラム,動画 > 女性の幸せ   ①女性の幸せについて    ~現在の社会の中での結婚、出産、育児~   

もみちゃんブログ

女性の幸せ   ①女性の幸せについて    ~現在の社会の中での結婚、出産、育児~   

こんにちは。
近藤かえでです。

今日は、仲良しの(株)オリーブ代表取締役 石野敬子さんと
女性の幸せについて お話ししました。

動画をどうぞ↓



昔と比べれば、女性が働きやすい制度ができ 働きやすい社会になってきているとは思います。

 

制度ができても、会社内の環境はどうなんでしょう。

結婚をして妊娠、出産。 有給や産休を使えば 「女性はいいよなぁ」 「だから女性は使えない・・」

出産後、子供の突然の病気や怪我。 早退や有給を使えば 「だから女性はあてにできない」 「えっ?突然に?・・困るなぁ。仕方ないなぁ。」

 

と男性から言われることが多い。

 

子育てしてる母だって、申し訳ないと思ってるんですよ。 職場の仲間に迷惑がかからないように・・ 子供の体調管理や、行事調整、祖父母との関係づくり、ママ友と協力し合えるコミュニケーションづくり・・。 努力してるんですよ。

 

それでも、子供は突然に発熱や感染病になるんです。

 

「女はいいよなぁ」って言ってるあなた。 あなたが子供の頃、突然の病気や怪我で 学校を早退するとき 誰が近くに居てくれましたか。

 

業務を遂行中に、突然の早退や有給は 確かに困ります。

でも、仕方ないですよね。

だったら、同じ一日

気持ち良く、

「子供さん、大事にね!」

の一言がどれだけ有難いことか・・。 「よし!お休みした分、取り戻すぞ!」って思いますよ。

 

余談ですが・・

フランスでは、仕事と子育ての両立する女性は81%だそうです。

託児所が豊富だったり、託児所の料金の免除があったり、 産休が3年だったり・・・ 復帰後も、以前と同等の地位が法律で保障されていたり・・

少子化の心配もないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

浮気妻の調査なら名古屋の楓女性調査事務所へ

Copyright c 2015 - 2019 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.