HOME > もみちゃんブログ > コラム,動画 > 女性の幸せ③ やりたいことがない ~できない言い訳~

もみちゃんブログ

女性の幸せ③ やりたいことがない ~できない言い訳~

こんにちは。

近藤かえでです。

今日は、仲良しの(株)オリーブ代表取締役 敬子さんと

女性の幸せ③やりたいことは何だろう・・についてお話ししました。

動画をどうぞ↓

あなたのやりたいことは何ですか。

 

朝起きて、朝食を作って お弁当を作って その間に・・洗濯をして 夫と子供を送り出し・・

洗濯物を干して、 自分の準備をして、出社。

 

専業主婦の皆さんは 更に、お掃除やお布団を干したり、 買い物に行ったり・・。

そうすると子供が帰って来る。

時には、ママ友達とランチなど・・。 (男性は、ゆっくり食事して・・。って思っているかもしれませんが・・。このコミュニケーションも子供のことを考えればこそ大切なんです)

子供が帰れば、習い事の送迎や、歯医者さんに行ったり・・。

と・・。夕食作り・・。

こんなバタバタな毎日で・・。

やりたいこと・・考えられない。 やりたいことなんてしてられない。

って思う方が多いですね。 わかります・・。

 

最近は、家事と仕事を両立する方も増えていますよね。

私も、出産12時間前まで、仕事をしていました。 保育園に預けた時には、仕事をするママさん達に随分と支えられましたね。

 

高齢出産の私は・・

周囲の友人たちが出産、育児をしている時期、

思いっきり仕事をしていました。

そして よく言われた言葉が

「かえではいいよね。子供がいないから・・」

「仕事もすきなようにできる。」

「子供がいないから、ネイルもできるし、身なりに時間がかけられる・・」

と・・。

確かに(笑)。子供はいなかったですから。

ただ・・。 私は・・将来、母親になるようなことがあったら、

『子供のせいにはしたくない。』

子供が大きくなったとき、

「あなたが居たから、お母さんはやりたいことができなかったんだよ」

なんて・・子供に失礼すぎる・・。と思っていました。

だって、

事実、子供が居るのに 自分のやりたいこと、将来の夢を持っている人も沢山いましたから・・。

 

『今は子供がいるからできない』 『今は仕事があるからできない』

って・・できない言い訳をしているのかもしれませんね。

どうしたら、できるんだろう。

できる方法を考えたいですね。

 

世界中、どんな人も 一日24時間、平等なんですよね。

 

余談ですが・・

全てを100%なんて無理ですよね。

と私は思います。

ただ、ここは譲れないものを持つこと。

私は、子供の行事だけは100%参加すると決めています。

家の掃除・・

少しぐらい汚れていても

死にゃあせん・・。(笑)

 

適度によくばっちゃいましょ!!

楽しみましょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

浮気妻の調査なら名古屋の楓女性調査事務所へ

Copyright c 2015 - 2019 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.