HOME > もみちゃんブログ > コラム,動画 > 夫の暴力(DV)⑤回避したのに戻ってしまう。 ~私がいないとダメになる・・・夫を支えることで自分の価値を得る~

もみちゃんブログ

夫の暴力(DV)⑤回避したのに戻ってしまう。 ~私がいないとダメになる・・・夫を支えることで自分の価値を得る~

こんにちは。

近藤かえでです。

夫の暴力からせっかく回避したのに・・自分から戻ってしまう奥様がいらっしゃるのです。

えっ?って思うかもしれませんが・・。

身近に起きている大きな問題・・。だからこそ

クローズアップされることは滅多にありません。

?

しかし、こんな奥様も少なくないのです。

敬子さんとお話ししました。

動画をどうぞ↓



変な思いをして、命からがら逃げてきたのに・・

また、自分から戻ってしまう・・。

?

こんな奥様に

なぜ、戻ってしまったのかをお聞きすると

共通して

「私がいなければこの人はダメになってしまうんです」

「私がなんとかしてあげないといけないんです」

という言葉がかえってきます。

?

夫から暴力に耐えきれず、

やっとの思いで回避できたのに・・

なんで・・・また戻ってしまうのでしょうか。

?

?

?

キーワードは『共依存』。

共依存とは、人間関係そのものに依存をするアディクション(嗜癖・依存症)です。

共依存の人は、自分自身を大切にしたり自分自身の問題に向き合うよりも、身近な他人

(配偶者、恋人、友人)の問題ばかりに気を向けてその問題の後始末に夢中になってしま

うのです。

?

奥様は、暴力を振るう夫のを支えることで、自分の価値を得ようとしてきたので、

離れてしまっては価値を得ることができなくなってしまい

また戻ってしまうのです。

?

?

夫は、暴力を振るった事の重大さ、家族が離れてしまった寂しさ、
困った状況になっても

こんな奥様がいるので・・「困った状況」が「なんだかんだと言っても何とかなる」と無意識で感じています。このため問題を解決せずにほったらかしにし、悪化させてしまうのです。

?

?

こんな風に、

お互いがお互いに依存しあっていて、自立することができない状態が共依存です。

そこから抜け出して、お互いが慈しみ合っていく関係になっていくには、まずはお互いが自立していくことが大切になってきます。

自立していくために与えるということは、とても大切なのですが、

与えることと犠牲になることを混同しないでください。

?

夫は喜んでいるし、夫の為になるけど、

奥様自身が嬉しい、幸せと感じないのであれば、それは犠牲です。
あなた自身(奥様)が変わらなければ

同じことの繰り返しです。

?

まずは、自分が共依存関係を作っているんだと

気づくことがスタートです。

?

ご自分で自覚し、共依存から脱出する習慣をつけるのは

難しいところです。

?

ここからは、

共依存ではない 適切な考え方や 適切な人間関係をアドバイスできる 専門家の力を借りるのが、確実だと思います。

?

次回からは離婚について、

敬子さんと話してみたいと思います。

?

?

?

?

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

Copyright c 2015 - 2018 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.