HOME > もみちゃんブログ > コラム,当社活動報告(研修・奉仕等・・),探偵スタッフ > 報告させていただきました。~負けん気で奮起・誇りを持って働く~

もみちゃんブログ

報告させていただきました。~負けん気で奮起・誇りを持って働く~

こんにちは!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

楓女性調査事務所の近藤です。

 

先日、女性経営者の会で ご報告をさせていただきました。

まずは、ご報告までに多くの皆様にご支援いただきましたことを 心よりお礼申し上げます。

 

私が起業した当時は、女性の経営者 は本当に少なかった。
女性経営者の方を探して、お話を聞いた時期もあったくらい。

大企業に勤めていた友人も、『結婚』『出産』を機に
それまでのキャリアをあきらめなければいけない時代だった。

 

当時、どこに行っても『女姓が経営者』というだけで
「どうせ腰掛けだろ」とか「いつ辞めるかわからに会社に頼めない」とか

今では、『偏見だ』と反論できるような 環境での仕事だった。

 

それが当たり前の社会だと思っていたから。
「絶対やめない!」って 寧ろパワーを頂いた。

女性だからと言って、仕事を盾に声をかける人も少なくなかった。
『ならば、仕事はいらん』って かたくなに断ってきた。
不器用だったんだと思う。

 

だから、40歳を過ぎるまで、スカートをはくのを辞め、ずっとショートヘアにした。
(クローゼットにスカートは存在しない時代があった・・笑)

『男性には負けたくない!』って 思っていたんですよね。

そうでなければやってられないって・・。

 

歳を重ね、『男性と共存して行きたい』と思うようになって

やっぱり男性の力はすごい。と思う瞬間が多々ある。

 

 

*****

最近は、とっても素敵な女性の皆さんが起業されている。

本当に心強い。

育児と両立、家事と介護と育児と並立なんて方も多い。

何より、女性の追い風にあおられることなく、経営者としての
覚悟を持たれている方ばかり。

そんな女性経営者約50名の皆様の前で ご報告をさせていただきました。



 

今回は、仕事の内容重視かな。
ゆっくりゆっくり ここまでやってきたことのご報告。

色んな環境の中でも、ゆっくりでいいからやってきたこと。
大切にしていること。

探偵業という 社会的認知の低い業界ということを
常に念頭においていること。

育児も家事も、満点を望まなかったこと。

そんなことをお話させていただきました。

 

この機会を頂くことで、
改めて、これからの方向性を考える機会と時間をいただきました。

感謝。

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

Copyright c 2015 - 2018 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.