HOME > もみちゃんブログ > コラム,動画 > 名古屋市の女性探偵 離婚したい③離婚後の生活 ~離婚後の経済・生活変化の準備はできていますか~

もみちゃんブログ

名古屋市の女性探偵 離婚したい③離婚後の生活 ~離婚後の経済・生活変化の準備はできていますか~

こんにちは。近藤かえでです。

今日も、㈱オリーブの石野敬子さんと

離婚したい方へ 離婚後の生活について お話しました。

動画をどうぞ↓



離婚後の生活設計はできていますか。

離婚をして、経済的に余裕ができた。という方もいらっしゃいますが

多くの方は、経済的に厳しくなったという方の方が多いようです。

 

私の経験から・・・。

『こんなに精神的に苦しいならなんでもできる。生活が苦しくたって大丈夫』って

思っていたのですが

実は・・『金銭苦』が『精神苦』をうむのです。

 

前々回からお送りしている『離婚したい』のテーマは、離婚をすすめているのではありません。

 

離婚を経験をした私と敬子さんからのメッセージと受け止めてください。

書類上『離婚』は簡単かもしれませんが、実は 『離婚後』が重要なのです。

この準備ができている方、できていなかった方では 離婚後の生活、精神状況が随分変わるのです。

 

離婚を決断している方、

離婚して良かった。幸せになった。

と思えるような準備をして頂きたいのです。

 

今すぐに焦ることでしょうか。(勿論、緊急を要する方もいらっしゃいます)

計画的に離婚の準備をお勧めします。

 

その期間、辛いこともありかもしれませんが、1つの『目標』として

夢に向かって進んで欲しいのです。

 

『離婚』したから、結婚前の独身に戻れると思っている方、

時間も環境も随分変わっていませんか。

 

お子様がいらっしゃる方、

お子様の心のケア、環境など考えていますか。

 

シングルマザーになると・・。

周囲の方からの風当たりも良くないかもしれません。

その時のご自分を想像していますか。

~私の独り言~

周囲の人で色んな情報を収集し、いろんなことをおっしゃる人って必ず存在します。

そんな人は、良い事も悪い事も どちらにしても 良い事は言いません。

(悪い事には尾びれ背びれをつけちゃって・・。良い事のは偽善者だ!と)

家族のこと、夫婦のこと、 渦中の人にしかわかりません。

言わせておけばいいんです。

笑って・・「そうなんです。離婚したんですよ。うふふ」って言ってやってください。

私はいつも心で思っていました。

「そんな適当なこと言って・・。じゃあ私の面倒見てくれるわけ?」って・・(笑)

 

 

幸せな『離婚』もあるんです。

 

その為に、今から何を準備していけばいいのか。

離婚後の楽しい♪ 生活を想像して・・。

いきましょう!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

Copyright c 2015 - 2019 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.