HOME > もみちゃんブログ > コラム,動画 > 離婚後の恋愛についてご相談③セックスレスが原因で離婚 今後が不安 ~大切なコミュニケーション~

もみちゃんブログ

離婚後の恋愛についてご相談③セックスレスが原因で離婚 今後が不安 ~大切なコミュニケーション~

こんにちは。近藤かえでです。

今日も、離婚後の恋愛についてのご相談『セックスレス』について

石野敬子さんとお話ししました。

 

表立って出ることがなく、直接の離婚原因でないことが多いのですが、

実は、離婚の要因に多いのがセックスが合わないとかセックスレス。

そして、婚姻中や恋愛中の方に多い悩みもセックスレスなんです。

 

セックスレスの原因は様々かと思いますが・・。

婚姻中でお子様がいらっしゃる女性からは、『面倒臭い』『夫を男性として見れない』と

セックスに全く関心がなくなったっている方もいらっしゃいます。

そんな方へ質問します。『他に大好きな人ができたら?』と・・。

すると『できます』って・・。これも問題ですよね。

父と母として向き合うことはあっても、男と女ではなくなってしまうんですね。



長い間セックスレスの経験があって、離婚をされた方、

新しい相手との関係が心配になりますよね。

 

離婚前の夫の関係の中で、何が原因でセックスレスになったかを

考えることが大切だと思います。

自分自身に原因があったのか。

セックスが合わなくてそうなってしまったのか。

夫が自分自身とのセックスに不満があったのか等々・・。

 

動画で敬子さんが、おっしゃるように

大切なコミュニケーションの1つと考えたとき

 

セックスに対する思いが、随分変わるのではないでしょうか。

 

例えば・・。友人知人会話の中で、

夫のこと、子供のこと、義母のこと は話しても

夫のセックスのことって恥ずかしくて・・話せませんよね。

 

これが、夫の必要なコミュニケーションとしたら・・。

少し変わってきませんか。

 

とても大切なことなのに・・。

女性は特に、セックスを口にすることは恥ずかしいことと思っていますよね。

だから、離婚の要因にセックスレス と表立ってでないんですね。

相談できる場所も限られてくるのかもしれません。

 

好きな人と、今日合った出来事、嬉しいかったこと、悲しかったことを話すように

コミュニケーションの1つと考えることができたら、少し楽になるかもしれませんね。

 

そういう関係になるのは自然なことで、

そこだけ(セックス)にとらわれ過ぎてしまうことの方が良くないのではないでしょうか。

 

男性は、特にセックスが上手いとか下手とか

女性からの評価を気にされる方も多いようですが・・。

セックスが上手いとか下手とかって、何の基準で比較しているのでしょうか。

 

自分の気持ちに正直に、自然の流れに任せて、

不安があるのならば、大切な人に相談することも必要だと思います。

一緒に居る中での、会話と同じように お互いに意見の交換や

お互いの想いを伝えるときと同じように・・。

 

人はどうこうでなく、

自分と大切な人との間で、お互いが自然にいられるのであれば

それはとても素敵なことですよね。

 

自分と大切な人以外と通じ合わなくてもいいんですから。

 

お互いに、大切な人と仲良くして居たい。

旅行に行きたい。映画を見たい。喜ばせてあげたい。

ずっと一緒に居たい。

 

と思うの自然なこと。

 

間違っても

ここに行く!

この映画を見る!

こういうことで喜ぶ! こしたら喜んで!

 

なんて自分勝手で一方通行なことって 思わないですよね。

 

どんなところに旅行に行きたいの?

どんな映画を見たいの?

どんなことに喜んでくれるんだろう?

 

って、お互いの思いやりをもっていきますよね。

 

その延長線上に

と考えてはどうでしょうか。

 

 

離婚前の人とそうだったから、今回も。

なんて、そこだけにとらわれず

正直な気持ちで、自然に任せてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

浮気妻の調査なら名古屋の楓女性調査事務所へ

Copyright c 2015 - 2019 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.