HOME > もみちゃんブログ > コラム,その他 > ご相談⑤ 『ありがとう』を言わない妻が嫌になった  ~『ありがとう』が欲しくてやってるの?・・~

もみちゃんブログ

ご相談⑤ 『ありがとう』を言わない妻が嫌になった  ~『ありがとう』が欲しくてやってるの?・・~

こんにちは。近藤かえでです。

今日も視聴者からのご相談に回答しました。

妊娠中の妻、手伝ってるのに 『ありがとう』も言わず 嫌になった・・。

という ご相談です。



『ありがとう』って、とても大切な言葉ですが・・。

発する側は、心を込めて『ありがとう』。でなければ意味がありませんよね。

 

究極どちらなんでしょう?

とりあえずの『ありがとう』でも 言って欲しい。

とりあえずの『ありがとう』なら 言ってほしくない。

 

『ありがとう』を言ってほしくてやってる人。

大切な人が喜んでくれる顔を見たくて やってる人。

 

 

 

今回のご相談者の旦那様、妊娠中の奥様を大切にされているんですよね。

つわりで食事が摂れなかったり、体がだるくて寝たきりだったり・・。

そんな姿を見て、家事のお手伝いをしているんですよね。

 

それは、奥様と生まれてくるお子様の為にと

自然に行動に出たのではないでしょうか。

 

何の期待や見返りなど 考えず。

 

 

確かに、仕事でお疲れのところ 家事までとなると

辛い日もありますよね。そんな日が続くと・・

こんなに一生懸命やってるのに! なんで奥さんは何も言ってくれないんだって

思ってしまいますね。

 

そんなときは、無理に頑張り過ぎなくていいと思います。

食事を作らなくてはいけないなら ときにはお弁当を購入。

洗濯なんて毎日やらなくても 大丈夫。

ゴミ捨ても1回くらい忘れちゃったって・・数日後にもう一度ゴミ捨て日はやってくる。

 

 

同姓から言わせてもらえるとしたら・・

妊娠って大変なんですよ。

 

体の中に食物以外の物が存在すると考えてみてください。

赤ちゃんを異物として認識して拒否反応を起こし、つわりが起きたりするようです。

 

妊娠中の体は、自分の体であっても どうすることもできないのです。

この時間はこれをしよう。

この日はここへ出かけよう。

なんて 考えていても計画通りに行かず

環境も時間も、何の前触れもなく 突然気分が悪くなったり、食事ができなかったり

赤ちゃんに栄養がまわり、髪が抜けたり、歯がボロボロになったり。

 

奥様も家事を手伝ってくれることを 喜んでない訳ではないと思います。

あなたとの大切な子供を 元気に育てようと頑張ってくれています。

 

あなたは、奥様に『ありがとう』と伝えてますか。

 

妊娠は奇跡。

そんな奇跡を起こしたご夫妻ですから、

あれをしてやった だの こうしてやっている だの

ちっぽけな話ですよね。

 

赤ちゃんの顔を見たら、

全部忘れちゃいますよ♪

 

奥様は、元気な赤ちゃんに一生懸命。

あなたは、そんな奥様と子供の為に一生懸命。

 

これでいいのだ。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

お気軽にお問い合わせください

メールでお問い合わせ

Copyright c 2015 - 2019 楓女性調査事務所 All Rights Reserved.